テクノロジーデータによる顧客分類とその実例

世界のテクノグラフィックブログを紹介: ヘルシンキ発B2Bウェブセールス・マーケティングツール「Market Tailor」のブログから抜粋

テクノグラフィックデータのメリット

テクノグラフィックデータの利点は以下です;

顧客を深く理解できる

テクノグラフィックデータにより導入テクノロジーとその利用パターンについてのインサイトを収集できるので、見込み客のニーズを深く理解できます。マーケティングとセールス戦略を更にマッチした、効果的なものにしてくれます。

マーケットとセールス戦略の絞り込み
顧客をテクノグラフィックデータで分類し、その細かく絞り込んだグループへのパーソナル化した製品紹介やプロモーションを実行します。成約率はアップするでしょう。

カスタマーエクスペリエンスの向上
テクノグラフィックデータによってカスタマーエクスペリエンスをそれぞれのニーズに合わせて提供するので、よりパーソナル化&ピッタリとしたインタラクションとサービスを顧客へ提供することができます。結果として、カスタマーエクスプリエンスが向上し、顧客ロイヤルティと満足度ビジネスも上がるでしょう。

セールスと収益がアップ
テクノグラフィックデータを活用し、マーケティングとセールス戦略がより効果的になります。事業自体のエンゲージメントや成約率、収益がアップします。

テクノグラフィックデータは顧客の導入するテクノロジーと利用パターンなど貴重なインサイトを提供し、更に効果的なマーケティングとセールス戦略を作成できるでしょう。

 

テクノグラフィック活用の注意点

テクノグラフィックデータで見込み客・顧客を絞込み・活用すると、特定のテクノロジー利用者をターゲットにした戦略を改善することができますが、注意したい点もあります。

テクノグラフィックによる見込み客や顧客を絞込めば、テクノロジーの導入・活用が素早くデータ化できます。例えば、先進的で新しいテクノロジー製品をいち早く導入してきた企業なら、同じ分野の汎用的なテクノロジーは今後も不要でしょう。 つまり、テクノグラフィックによる見込み客や顧客の絞込みは簡単に古びてしまうので、テクノロジー導入・解約情報は定期的に収集・分類をアップデートする必要があります。

注意点のもう一つは、テクノグラフィックによる見込み客や顧客を絞り込む際、最新かつ正確なテクノグラフィックデータの収集は簡単でないということです。時々、このデータをアンケート調査から収集しようとするケースがありますが、これは時間が掛かり、高額な方法です。更に、導入テクノロジーに関する設問に正直に答えてもらえるとは限りません。そのために正確な収集は困難なのです。

 

テクノグラフィックによる顧客絞込みの実例

テクノグラフィックによる見込み客や顧客の絞込み方法は様々ですが、事業ゴールやニーズによって異なります。以下はテクノグラフィックデータの利用実例です:

ソフトウェアベンダーはテクノグラフィックデータによって、効率化ツールやデザインソフトなど特定のソフトウェアタイプをヘビーユースする消費者を抽出することができます。それにより企業は自社製品に関心があるかもしれない消費者へのマーケティング施策を絞込むことができるでしょう。

もし家電企業がテクノグラフィックデータを活用する場合、先進テクノロジー製品を導入する見込み客を検出すると良いでしょう。最新かつ最良なテクノロジー製品に関心を持つターゲットへのマーケティング戦略が効率化するからです。

もし携帯電話通信企業がテクノグラフィックデータを活用する場合、モバイルデータを大きく消費する見込み客を探すと良いでしょう。データプランなどモバイルサービスに関心を持つターゲットへのマーケティング戦略が効率化するからです。

これらはテクノグラフィックデータが可能とするターゲットのほんのサンプルに過ぎません。一般的に言って、テクノグラフィックデータは特定のテクノロジーを導入する見込み客グループをターゲットする場合に便利なツールです。

 

テクノグラフィックデータの活用ポイント

テクノグラフィックデータはビジネス戦略のためのパワフルツールですが、このタイプのセグメント方法によって収益を得るためのベストプラクティスに学ぶことが大切です。そこで、以下の成功事例をご紹介します:

定期的にテクノグラフィックデータをアップデートしましょう:テクノグラフィック情報は素早く変化するので、これら変更を反映したテクノグラフィックデータに定期的にアップデートすることは大変重要です。 これは自社のお客さまデータが正確に関連付けされているために重要であり、正しいターゲットグループを絞り込む上で欠かせません。

テクノロジー情報から正確なデータを収集しましょう:効果的なデータを作成するためには正確なデータ収集が必要です。しかし、このことは簡単ではありません。しっかりとした検出手法と、最新のデータであるかを確認してください。

テクノグラフィックデータと他セグメント手法によりデータ統合をしましょう:テクノグラフィックデータは多様なデータセグメントの一分類なので、デモグラフィックやビヘイビアラルなど他セグメント分類と一緒に使うと大変有効です。ターゲットとするお客さまの全体像が見え、効果的なマーケティング戦略が作れるでしょう。

テクノグラフィックデータを検証・改善しましょう:他のデータセグメントと統合する場合、その効果を検証する作業は大変重要です。そのためアンケートやフォーカスグループなど調査(リサーチ)を行ない、必要に応じてテクノグラフィックセグメントを修正しながら精度を上げる必要があります。

つまり以上のようなポイントを守ることによって、テクノグラフィックデータを効果的に活用できるでしょう。

 

注意:テクノグラフィックデータの落とし穴

テクノグラフィックの活用は、ビジネスにとって大切なソリューションですが、注意しなければ失敗に終わるならない点もあります。以下は、その代表的な注意点です:

古いテクノグラフィックデータを使い続けている
先述のように、テクノグラフィックの活用方法はどんどん更新する必要があるので、定期的にテクノグラフィックデータを更新しましょう。もし古いデータを使い続けると、そもそも間違った見込み客をターゲットとするために、マーケティング施策が無駄になってしまいます。

不正確なテクノロジーデータを使っている
効果的なにテクノグラフィックデータを活用するためには、正しいデータを収集する必要があります。もしデータが間違っていて、または古すぎたなら、テクノグラフィックの活用も無駄が多くなり、正しい見込み客への大切なチャンスを見逃すことになるでしょう。

過度にテクノグラフィックデータだけを頼る
テクノグラフィックデータは顧客分類方法のひとつに過ぎません。他の分類方法と併用することによって最大の効果を発揮します。もしテクノグラフィックデータだけを追いかけていると、他の重要なインサイトを見逃す危険性もあります。

テクノグラフィックデータの短所を考慮しない
テクノグラフィックデータの活用は大変便利ではありますが、そのデメリットも知ることが大切です。例えば、テクノグラフィックデータが必ずしも顧客行動や嗜好を反映するとは限りません。また、全産業や製品に対応しているとも掛かりません。

マーケティングとセールス担当者のためのテクノグラフィックデータ活用方法
テクノグラフィックデータは消費者販売(B2C)に有効ですが、B2Bビジネス&サービスへも効果的です。B2Bの場合、テクノグラフィックデータはテクノロジー導入と活用に基づいて業種別に管理できるので、特定の業種へのマーケティングやセールス戦略を施策する時に効果を発揮します。

例えばB2Bソフトウェアベンダーの場合、テクノグラフィックデータによって、生産性向上やチーム管理ツールなどの特定製品のヘビーユーザーを収集することができます。このことにより、企業は自社製品を購入する可能性の高いターゲットを絞り込んだメーケティングとセールス戦略を実行できるでしょう。

加えてB2Bテクノロジーデータサービスは、最先端テクノロジー製品&サービスを使いこなす企業を見つけてくれます。これにより最新技術を掲載する製品・サービスに興味を持つ可能性のある企業への自社マーケティングとセールスを施策することができます。

さらにファームグラフィックデータをウェブパーソナライゼーションと併用することで、Webサイト上のインテグレーションなど特定要素も絞り込むことができます。企業は素早くウェブ訪問者のプロフィールを知ることができるでしょう。

全般的に言えることですが、テクノグラフィックデータサービスはB2Bビジネスに便利なツールです。企業のニーズやゴールに効果的な特定データ項目やセグメントから収集できます。

 

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