世界のテクノグラフィックブログを紹介;米国調査会社「Gartner」ブログから抜粋
データが証明: 2024年には, データから増益率を予測してツール・ソリューションを導入する、RDS(Revenue Data Solution)を取入れたB2B企業が競合より500%アップを実現するかもしれない
“データ関連”には敷居の高いイメージが少々あり、特に、セールス部門にとっては“専門家に任せておきたい”ケースも多くあるかもしれません。しかし私たちは、デジタルを主戦場とする環境にどんどん置かれています。セールスとマーケティング責任者は揃って合理的・戦略的に、ターゲットの絞込みやツール・システムへの投資、信頼できるデータの選択が必要になりました。
このブログ記事では、“センスメイキング(段々わかっていく、Sense Making)”という考え方に基づいて、顧客から売り手へのメッセージの質を向上させるための施策について述べてきましたが、どうやらその成果が様々なケースで実りつつあるようです。ITベンダーをバラバラで曖昧なマーケットを定義づけし、入力し、解析し、プロファイリングすることを“データインテリジェンス”と言いますが、このブログにおいても、収益に直結するデータ入力の大切さを述べ続けてきました。
やっぱり、データが大切
専門家の目から見た時、現在のデータセットから、例えば数社のハウスキーピングサービスのEメールアドレスや電話番号を完璧に提供できるデータ製品があるでしょうか?同様な疑問を感じる営業責任者もいらっしゃることでしょう。しかしーーー今や事情は異なるようです。
情報社会が進む中、最新のデータサービス企業が提供するセールスやマーケティングの見込み客に関する情報の内容も、革命的な発展があると言えるかもしれません。事実、もし自社が「営業部門に必要なAIを搭載した営業・収益サポートツールを幾つか導入しよう」と決定した場合、筆者もデータツールを利用すれば、直ちに幾つかの候補をピックアップできるでしょう。しかもウェブカムとPCの前に座ったままに見つかるのです。
すなわち外部に委託する事なく、以下のような方法で、自分で必要な情報を入手できるのです:
収益データソリューション(Revenue data solutions (RDS) )の出現:ここ数年来、従来の企業情報や名簿リストの活用に変わって、膨大な市場データから予測&総合データを使って絞り込み、具体的な見込み客情報を取り出す手法が顕著になってきました。
収益データソリューション(RDS)の定義:具体的項目や優先度、指標を利用して、膨大な市場データから成約が見込まれる企業や見込み客を絞り込む必須データインサイト
こんなリクエストを解決します(実例):
- 11人ある見込み客リストの中から優先する8人を選びたい
- リサーチ中や利用中のソリューションを基にして、購入の可能性のある関係企業を分析したい
- 見込み客が導入するCRM関連製品のアカウント数を確認して、追加可能な予算額を推察したい
- 既存顧客が競合製品のトライアルを始めたか?
- もっと正確でターゲットされた市場規模の設定やセグメント、パーソナル化をしたい
- 成約可能な理想的顧客プロファイル(Ideal Customer Profiles、ICP)を持つ見込客を解析し、似たようなプロファイルを持つ見込み客を広くトラックしたい
- プライバシーコンプライアンスの観点から、同意のあるデータ収集に不安がある
- 何か新しい方法にチャレンジしたい・・・・
などに、テクノロジーデータソリューションが威力を発揮します。