B2B企業に必要なテクノグラフィックデータとは?

世界のテクノグラフィック記事を紹介

米国のデータ企業「Thomson Data」ブログから一部抜粋:

 

テクノグラフィックデータは現代のB2B企業の全てに必須の情報です。自社顧客のテクノロジー情報だけでなく、自社顧客が予算を組めるだろうか?の検証や、テクノロジーとは直接関係ない要素でも情報を得ることができます。データを詳しく分析すればするほど、企業のクラウドビジネスに関わる状況がハッキリと見えてくるでしょう。

 

テクノグラフィックデータから傾向スコアを作成し、数ヶ月以内にクラウド製品を購入する可能性のある企業を検証することができるでしょう。テクノグラフィックデータは顧客の抱える弱点を知り、それに応じたB2Bマーケティング戦略を提案、ファームグラフィックデータを作成するなどに大いに役立ちます。.

 

テクノグラフィックデータの実例

実例1: Webサービス顧客担当者がプロモーションを実行する場合、テクノグラフィックデータによって顧客の契約更新タイミングを事前予測し、クラウドソフトウェアの導入バージョンを調べることができます。

 

実例2: マイクロソフト社をターゲットとしているが、先方社員へのコンタクトを避けたい場合、テクノグラフィックデータを事前に調べて、その予算を握る役員と交渉することができます。

 

ABMとテクノグラフィックデータの関係とは?

ABM(アカウントベースドマーケティング)はB2B業態において最重要戦略とされてきました。ABMとは、自社クライアントの関心興味やリクエストを把握するために役立つ施策です。テクノグラフィックデータは今、効果的なABM戦略に役立ちます。

 

ABMにテクノグラフィックを投入するならば、マーケティング予算を効率的に管理することができます。つまりテクノグラフィックデータは、現在導入するテクノロジーなど自社クライアントに関わる情報を提供し、また、今後に必要となるテクノロジーを予測します。加えて、マスマーケティングとは異なる、個々のクライアントをフォーカスします。.

 

 

テクノグラフィックデータがB2Bビジネスの収益をアップする方法とは?

以下は、テクノグラフィックで収益を上げるための8つの方法です。

 

  1. 絞り込まれたターゲティング

全てのオーディエンスへ発信するのを避け、優良な見込み客だけをターゲットにしたいものです。そのための戦略は多くありますが、関心のない人たちへ使う費用を抑え、かつ絞り込まれた効率的データを作成するために必要な情報がテクノグラフィックデータです。正しいオーディエンスへリーチすることで、短期間に収益を劇的に上昇させます。

 

  1. クライアントとのミーティング

上述のように、テクノグラフィックデータは自社ターゲット客のテクノロジー環境を情報化します。これらのデータから、購入層のペルソナについて深いインサイトを入手でき、顧客とのミーティングも有意義なものとなるでしょう。顧客維持に役立つだけでなく、ブランド価値を上げることが可能です。

 

  1. 成約率が高い見込み客

絞込んだターゲットと情報が詰まったミーティングが出来れば、更に効率的なリードジェネレーションと更に高い成約率が実現するでしょう。テクノグラフィックデータから入手できる詳細なクライアント情報によって、ナーチャリングも簡単になり、収益率もアップします。

 

  1. 顧客維持の強化

テクノグラフィックデータは顧客の関心事や将来必要なテクノロジーを素早く把握することができます。つまりセールスチームに顧客の弱点を教え、それを前提に効果的なミーティングを展開させてくれます。個々に合ったパーソナ化ソリューションを提案できれば、顧客は評価してくれます。見込み客がハッピーに感じれば、その後のビジネス継続も増えるでしょう。

 

  1. 新規市場へのリーチ

テクノロジー環境や運営が詳しく分析できれば、自社の市場を更に開拓できるでしょう。更に、テクノロジーの大半は新しい製品やサービスへの需要への道を開拓するために拡大してきたとも言えます。自社の持つテクノグラフィックデータを深く解析すればチャンスが見えてきます。

 

  1. 競合の研究

顧客のペルソナ同様に、競合調査はテクノグラフィックで効率化します。競合企業が利用する戦略を知り、そのデータから、競合の顧客をそのままターゲットとすることができます。

 

  1. 広告予算を最大効率化

見込み客を絞り込むことで、広告費を最大効率化できます。テクノロジーデータによって、特定テクノロジーを利用するオーディエンスに対し、直接的に、スバリ絞り込んだキャンペーンメッセージを準備できます。より効果的なコンテンツをデジタル広告キャンペーンで展開します。

 

  1. 市場をより広く発見

テクノグラフィックデータがあると、埋もれていたビジネスチャンスを簡単に見つけることができます。実際に活用中の企業によると、3倍から5倍の新規を開拓しています。見落としていた見込み客を発見することで、簡単にセールスバリューが上がります。

 

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