コロナ特需の終焉とロシアのウクライナ侵攻長期化などにより、2023年の日本経済は新しい局面にあります。いま、競合他社に勝るビジネスに必要な戦略は、「テクノグラフィックデータ」に基づく最大効率的なセールス&マーケティングです。
そして有望な見込み客をリスト化し、効果的なアプローチで成約率をアップさせ、営業・マーケティングの効率化を実現するのが「マーケティングオートメーション(MA)」製品です。
国内MA市場では、「Hubspot」や「Marketing Cloud Account Management(旧名Pardot)」など世界のリーディングブランドMA製品がトップシェアを継続中ですが、「BowNow」を始めとする国産MAブランド*の導入数も伸びています。動画・テレビCMなど積極的なマーケティング施策で知名度がアップしている点や、国内ニーズをきめ細かく拾う諸機能や手厚いカスタマーサポートを提供している点も、国産MAブランド製品が堅調な理由でしょう。
Tecgence社Tecgence調べ
国産MA市場を圧倒的にリードするのは、クラウドサーカス社の「BowNow」です。“商談数を最大化するため作られた、シンプルで低コスト”MA製品として広く人気です。1ドメイン5万PVまでの利用は無料なので、初心者でも気軽に初期導入できるでしょう。
国産MA顧客ドメイン数の第2位、SATORI社の「SATORI」は手厚いサポートが安心なMAツールです。タレントを起用したテレビCMも開始し、認知度もアップしています。カイロスマーケティング社の「Kairos3」は“マーケティングと営業に必要不可欠な機能をひとつにまとめ”ています。「ZOOM」との連携により、ウェビナーからのきめ細かい顧客管理が可能です。Innovation & Co.社の「List Finder」はB2Bに特化しています。見込み客スコアリング機能を進化させ、“特定のページを見た”などのスコアに応じて自動的にメールを配信するシナリオ機能が追加されました。
*Tecgenceが解析する国産MA製品:Activecore aimstar AIQUA AutoLine b-dash BowNow Cloud CMO CoReForth One Customer Now! Customer Rings DBFocus Dr. Marketing EC Intelligence ferret One Geniee MAJIN HIRAMEKI XD Kairos3 List Finder Markerise Cloud Mautic MOTENASU Probance R8 Saaske Lead SATORI Shanon Marketing Synergy! LEAD Wonder xross data