世界のテクノグラフィック記事を紹介:
米国メールマーケティングテクノロジー企業Blue Mail Media社ブログから抜粋
B2B事業に活用するテクノグラフィックデータ
- 顧客の分類
既存顧客のプロフィールをリスト化することで、そのテクノロジースタックやツール、予算規模などが分かります。
例えば、自社の見込み客がMailChimpやHubspot、Omnisendなどマーケティングオートメーションソフトウェアを導入する場合、次のような事項が推察できます:
「親和性の高い製品は?」
「マーケティング予算」
「企業規模」
「マーケティングとテクノロジー部署の先進度」
「上記項目から、その見込み客のニーズと課題」
これらのファクトの上に、クラウドベースなのか自社設計システムなのかによっても顧客や見込み客をグループ化・分類化が行えます。クラウドベース製品を使う企業はテクノロジーに精通しつつも、自由度の高いテクノロジーの組み合わせを希望しているかもしれません。
ソース: Slide Player
一方、自社設計システムの企業なら、大掛かりな仕組み替えを必要とするテクノロジーが必要でしょう。
これらは推察に過ぎませんが、顧客を知る上で大変有効です。上図のように、顧客をテクノロジーで分類出来ます。
- アカウントベースドマーケティング(ABM)
ABM はB2B市場で最も有効な戦略です。そしてテクノグラフィックデータが、このABMを更にターゲットする企業と緊密なコミュニケーションを可能とします。
見込み客の企業戦略はテクノロジー製品の選択からも分かります。顧客のニーズを理解し、課題の解決を提案しやすくなるでしょう。
ターゲットを知り、そのコンタクトに成功したなら、営業機会の獲得や優先度、パーソナル化したコミュニケーションが実現します。
下図は、テクノグラフィックデータをもとに作成された見込み客リストの例です。
ソース: GZ Consulting
- パーソナル化されたコミュニケーション
テクノグラフィックデータの分析により、マーケターはインバウンドマーケティングの精度や、リードナーチャリングと成約までのカスタマージャーニーを効率化することが出来ます。見込み客それぞれのテクノロジースタックに即したコンテンツをカスタマイズ化可能です。
それぞれのジャーニーはテクノグラフィックデータから解読できます。例えばもし顧客が導入していないテクノロジーだったら、まず、その利点を伝えることから始めなくてはなりません。
もし見込み客が競合製品・サービスを導入しているなら、自社製品の優位性を重視したセールスが必要です。
- テクノロジーインテリジェンス
テクノグラフィックなど様々なデータから得られるインサイトを組み合わせると、競合や見込み客がどのようにテクノロジーを利用しているかを更に深く理解できるでしょう。
- 競合製品の分析
テクノグラフィックは自社の競合相手を分析します。また、競合のターゲット相手も分かります。彼らのテクノマーケティング戦略を学び、新市場を開拓し、機会を創出しましょう。
- 顧客満足度を高めましょう
統計的には、既存顧客に高く満足してもらえる企業は25%に足りません。テクノグラフィックは見込み客が現在利用するテクノロジーが分かるので、B2Bマーケティングとセールス部署が正しくターゲットし、適切なメッセージを伝えることが出来ます。